今更始めるGTAオンライン初心者ガイド ~簡単まとめ~ 2017年10月更新

今からGTA始めたいけど分からないことが多すぎる、サイトによって情報が違う、情報が最新かわからないなど、GTAオンラインは必要な情報量が多く、wikiですら詳細は載っていないことが多いです。 このサイトは簡単にGTAに必要な情報をまとめたものになります!

初心者講座 オススメ 武器購入順 GTAオンライン 2017 9月 最新情報

f:id:MegatronGTA:20160930021502j:plain
GTAオンラインにはたくさんの武器が存在しますが、全ての武器が「使える」武器なわけではなく、「ネタ武器」「買う必要のない武器」もあります。

性能の悪い武器はなるべく買いたくないですよね。

それに、サイトによっては古い情報が記載されているサイトもあるので注意。

例えばアサルトライフルはランク24で解放される武器で、ランク42で解除されるカービンライフルまでの繋ぎだったが、2017年9月現在はランク制限がなくアサルトライフルより性能の高い「特殊カービン」があるため、買う必要がない。

武器の種類は最近のアップデートで大きな変化があり、銃器密輸アップデートで武器を1段階アップグレードし、銃弾の種類をカスタムできるようになった。



と、いうことで今回はGTAオンラインの
武器のオススメ購入順を紹介します!



1. ゲーム開始時での最強武器f:id:MegatronGTA:20170929042538j:plain
●ピストル系:ヘビーピストル
+信号弾

●マシンガン系:買う必要なし

●ライフル系:特殊カービン

●スナイパー系:マークスマンライフル

●接近武器系:バトルアックス

●ショットガン系:ヘビーショットガン
+スイーパーショットガン

●重火器系:ホーミングランチャー
+コンパクトグレネードランチャー

●投てき系:※接近地雷
(序盤使うにしては高額なので買わなくてもよい)


説明:特殊カービンとホーミングランチャーは終盤まで使えるため必須。遠距離用にマークスマンライフル、近距離用にヘビーショットガンもあったほうが便利。バトルアックス、ソードオフショットガン、コンパクトグレネードランチャーは、ドライブバイで使えるのでバイクをよく使う人はあったほうがいいだろう。ヘビーピストルはマイクロSMGがランク5で解放されると使わなくなるので、買わなくてもいい。





2. オススメ武器購入順f:id:MegatronGTA:20170929050631j:plain
ピストル系:
①ピストル(ゲーム開始時にジェロからもらえる)
+ヘビーピストル
+信号弾

②解除ランク33 APピストル

③ピストルMK-2



マシンガン系:
f:id:MegatronGTA:20170929044839j:plain
①解除ランク5 コンパクトSMG

②解除ランク80 軍用マシンガン

③軍用マシンガンMK-2



ライフル系:
f:id:MegatronGTA:20170929044921j:plain
①特殊カービン

②解除ランク42 カービンライフル

③解除ランク70 改良型ライフル

④カービンライフルMK-2




スナイパー系:
f:id:MegatronGTA:20170929043910j:plain
①マークスマンライフル

②解除ランク21 スナイパーライフル

③解除ランク90 ヘビースナイパー

④ヘビースナイパーMK-2


接近武器系:
①バトルアックス


●ショットガン系
①ヘビーショットガン
+スイーパーショットガン

②解除ランク37 アサルトショットガン



重火器系:
①ホーミングランチャー
+コンパクトグレネードランチャー

②解除ランク100 ロケットランチャー

③解除ランク120 ミニガン


投てき系:
①接近地雷

②解除ランク15 手榴弾

③解除ランク19 粘着爆弾


※以前は武器は一度買うと手放すことができず、「武器を落とす」を選んでもセッションが変わると元に戻るためいらない武器は購入しないように注意しなければならなかった。しかし2016年6月のアップデートでCEOになりオフィスを購入すれば武器庫を買うことができ、武器庫にいらない武器をしまうことができるようになった。





3. 最終的な各系統最強武器
ピストル系:APピストル

マシンガン:軍用マシンガンMK-2

ライフル系:カービンライフルMK-2

スナイパー系:ヘビースナイパーMK-2

ショットガン系:アサルトショットガン

重火器系:ホーミングランチャー

投てき系:粘着爆弾



まとめ
f:id:MegatronGTA:20170929042108j:plain
基本的には武器庫を購入できるようになるまではなるべく「ネタ武器」を買うのは控え、戦闘中に武器選択がスムーズにいくようにしよう。
戦い方としてはヘッドショットはライフル系、胴打ちはマシンガン系、近距離はショットガン、遠距離はスナイパーと上手く使い分けて戦おう。
序盤は特に弾薬代にお金をさく余裕はないので爆弾やロケットランチャーを多様しすぎないように気をつけること。特にPKをされたときムキになってホーミングランチャーを乱射していると1ミッション分の報酬が吹っ飛ぶこともざらにある。
さらに、冒頭で紹介したように武器の種類は最近のアップデートで大きな変化があり、銃器密輸アップデートで武器を1段階アップグレードし、銃弾の種類をカスタムできるようになった。
1段階アップグレードすると名前にMK-2がつく。アップグレード自体は追加された物件「地下基地」を購入し「起動センター」を購入し武器ワークショップを付けることでできるようになるのである程度のお金さえあればOK。
しかし銃弾の種類をカスタムするには原材料を集め研究を進める必要がある.
あつめた原材料は4~7時間で研究ゲージにすべて変わり、研究ゲージが満タンになったら1つカスタムが解除される。
カスタムの種類は49種類あり、順番はランダム。原材料は一人で集めると満タンにするのに約1時間~2時間程度かかるため地下基地の研究をなるべく早い段階から進める必要がある。
ピストルMK-2は特殊弾が打てるという利点があるがAPピストルに威力、連射速度で劣る。
ライフル系のマーク2としてアサルトライフルMK-2もある。カービンライフルMK-2より精度は劣るが威力は上。
しかしながら威力重視なら軍用マシンガンMK-2があるため使い分けという面ではやはりカービンライフルMK-2が優先されるだろう。
ちなみに最強の武器は「ヘビースナイパーMK-2」の榴弾
戦闘機ですら容易に落とせるようになるので武器カスタムの最終目標は榴弾カスタムの解除となる。