今更始めるGTAオンライン初心者ガイド ~簡単まとめ~ 2017年5月更新

今からGTA始めたいけど分からないことが多すぎる、サイトによって情報が違う、情報が最新かわからないなど、GTAオンラインは必要な情報量が多く、wikiですら詳細は載っていないことが多いです。 このサイトは簡単にGTAに必要な情報をまとめたものになります!

初心者講座 戦闘機による荒らしプレイヤーへの対処法まとめ GTAオンライン

f:id:MegatronGTA:20161002022942j:plain
初心者にとってGTAオンラインが嫌になる一番の要素はPK「プレイヤーキル」ではないだろうか。

ステータス、乗り物、知識、戦闘技術に大きく差があるプレイヤーから一方的にキルされるとせっかくのオンラインも全く楽しめないだろう。

特に戦闘機でキルしてくるプレイヤーに対しては為す術がなく、どうすればこの状況から脱出できるかと悩んだことが誰しもあると思う。

1人でプレイしている場合はパッシブモードにすればいいが、組織に属しているときはパッシブモードにできない。

今回は戦闘機に自分の組織が標的にされたときの主な対処法を7つのプラン別にまとめてみた。

プランA:徒歩で戦う
まず、戦闘機の機関銃で打たれても貫通しない建物を見つけカバーする。
①ホーミングランチャーを戦闘機に打ち込む。

②敵はホーミングランチャーを避けるため同じ体勢で曲がり続ける。そのため軌道が読みやすい。そこをヘビースナイパーで打つ。

③敵がこちらを攻撃できるよう建物の裏から回り込んでくるので、その間に建物の反対側にいく。

④旋回してこちらを機関銃を打ってきたら建物にカバーして隠れ、通り過ぎた直後にホーミングランチャーを打つ。

①~④の繰り返し。

戦闘機を撃墜できたらセッションから逃げるまで組織全員で袋叩きにしてやろう。

※ただ、上手なプレイヤーはターゲットを垂直に真上から狙ってくるので、建物に隠れていてもキルされることがある。上手なプレイヤーだと判断した場合、徒歩で戦うのは避けよう。

プランB:戦闘機で戦う
徒歩で戦うチームと戦闘機を取りに行くチームに別れて戦う戦法。組織の何人かはレスターに電話してレーダーから消えて軍事基地にむかう。もしくはハイドラを呼ぶのも手。その間、残りのメンバーはプランAの方法で敵の注意をひきつけておく。


プランC:オフィスや倉庫、マンション、ギャラクシークルーザーに逃げる
1人だけ逃げて、オフィスやマンションに招待するか、もしくは全員でインサージェントで逃げる。その際レーダーから消えたほうが逃げやすい。

マンションならそこから強盗ミッションをやるのもよし。

オフィスならしばらく時間を潰して敵が諦めたら極秘貨物の購入をするのも良い。

倉庫なら極秘貨物売却。

ギャラクシークルーザーなら防衛システムを使えばどんなに戦闘機でキルするのが上手い荒らしでも為す術がなくなる。荒らしプレイヤーが退席したらそのままボスジョブ:「パイレーツアタック」をして逆に稼いでしまおう。


プランD:ボスチャレンジ:最重要指名手配犯
を開始すると他のプレイヤーからの攻撃を受けなくなるという仕様を利用すればPKをするプレイヤーから逃れられる。ついでに生き延びれば報酬も貰えるという妙手。


プランE:除外投票をしてくれないかセッション内のプレイヤーに呼び掛け、除外する。確実性は薄いがセッション内に人が少なく、半分以上が自分の組織メンバーなら確実に除外できる。


プランF:一度組織を解散し、全員パッシブモードにする。その後各自、車を売ったりフリーモードイベントをして相手が退席するのを待つのもよし。組織メンバーが戦いたいのであればそこからプランAやBにするのもいいだろう。

プランG:ラマーに電話して賞金をかける。他のプレイヤーにキルしてもらう確率を上げるという他力本願の一手。確実性は極めて低い。



まとめ
オススメはプランDF

プランABも結局はこちらが倒せたとしても弾薬代をこちらが損をするだけでモヤモヤするだろう。

プランCは逃げ切れる保証はなく、

プランEはセッション内のプレイヤーが多い場合は除外できる望みは薄い。

プランGはすぐに助けてくれるプレイヤーもそうそういないだろう。


プランDは組織のメンバーがカリンクルマや、戦車、ヘリなど安全な乗り物に乗っていない状態で始めると迷惑をかけるので、事前に呼び掛けたほうがいい。

プランは一度解散することでメンバーがそのまま抜けるという可能性はあるが、ムキにならずに組織を解散し、パッシブモードにしてから、戦うか敵が諦めるのを待つか、ミッションをするか組織のメンバーにメッセージで聞いてみるといいだろう。

困難な状況でも冷静な判断ができることこそ真のCEOに求められる能力なのではないだろうか。