読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今更始めるGTAオンライン初心者ガイド ~簡単まとめ~

今からGTA始めたいけど分からないことが多すぎる、サイトによって情報が違う、情報が最新かわからないなど、GTAオンラインは必要な情報量が多く、wikiですら詳細は載っていないことが多いです。 このサイトは簡単にGTAに必要な情報をまとめたものになります!

カーディーラーアップデート 特殊車両の割引価格購入方法と特殊車両ミッション GTAオンライン ※2017年4月15日更新

f:id:MegatronGTA:20161230235006j:plain


今回はカーディーラーアップデートで新しく追加された、特殊車両の割引価格での購入方法を紹介していきます!

①オフィスを購入する。
②オフィスのPCにアクセスし、特殊車両倉庫を購入する。
③高級車を調達し、特殊車両倉庫に入れる。
④高級車を売却する。
⑤特殊車両ミッションをクリアする。



①オフィスを購入する。
オフィスを既に持っている方は当然買う必要はない。

②オフィスのPCにアクセスし、特殊車両倉庫を購入する。
オフィスのPCにアクセスすると、極秘貨物は一番左に表示されるようになり、中央に高級車調達、右に特殊車両ミッションが表示されるようになる。そのまま特殊車両倉庫を購入するか聞かれるので、倉庫の場所を選んで購入する。一番安価なのは150万ドル。

③高級車を調達し、特殊車両倉庫に入れる。
極秘貨物ジョブのように、オフィスのPCから高級車調達を開始すると、外に出たときに電話がかかってきて目的地が表示される。目的地にいくとランダムでイベントが起こるので条件をクリアし、車を調達する。倉庫まで運ぶときに傷がつくと修理代がかかる。一回ぶつかるごとに200~500ドル程度引かれる。

※この際カーゴボブ、ジェットサムで車両をつり上げて運ぶことができる。人が少ないセッションで目的地が遠い時はやる価値がある。


④高級車を売却する。
目的地に運べばいい。調達と同じように、傷つけないように運ぶ。


⑤特殊車両ミッションをクリアする。
特殊車両ミッションはオフィスのPCから開始でき、起動するとふつうのミッションと同じメンバーを募集する画面にいく。オフィス内にメンバーがいれば組織メンバーは自動的に参加になる。







基本
公開セッションでないと調達、売却、特殊車両ミッションはできない。(そもそもPCにアクセスできない。)

特殊車両ミッションをクリアしなくとも、特殊車両倉庫があれば購入はできるが、割引価格では購入できない。

特殊車両倉庫は、地下が特殊車両で一階が調達した高級車倉庫になっているので、その2つは重複しない。

オフィスに付けられるようになった60台ガレージの購入は、特殊車両ミッション解除の条件とは関係がない。

特殊車両を手に入れるとできるようになるボスジョブがある。

特殊車両ミッションは強盗ミッションのように、一度メンバーがキルされると途中まで巻き戻される。

高級車の調達ではメンバーに報酬は入らないが売却するために車の改造をしたプレイヤーには報酬が入る。





○特殊車両概要
特殊車両の倉庫から特殊車両に乗らなくともフリーモード内で整備士とは別枠で呼び出せる。出し方は
①アクションメニュー

②車両

③特殊車両を選択
※整備士から個人車両を呼んだ場合、「車両」コマンドから特殊車両を呼ぶには整備士のインターバルが経過するのを待たなければ呼べない。
しかし、先に「車両」コマンドから特殊車両を呼んだ場合は、通常の整備士から車を呼ぶ際にはインターバルは発生しない。なんともややこしい設定だ。


各車両を所有していることでできるようになるボスジョブがある。その際はレンタルで特殊車両がフリーモード内のマップに出現するため、特殊車両を呼びだす必要はない。





特殊車両オススメボスジョブランキング動画


特殊車両オススメ度
○ボックスヴィル(装甲)
オススメ度★★★★★★
乗員人数:5人
武装:機銃×1
価格:292万6000ドル
(割引価格→220万ドル)
f:id:MegatronGTA:20161230235550j:plain
窓が特殊車両唯一の防弾窓になっており、車体上部には機関銃がついている。機関銃の性能はテクニカルアクアのように上の方はあまり狙えないが、かわりに機関銃の前に付いている鉄のパーツが盾のような役割を持つ。突破力に優れており、ランプバギーやファントムエッジと違いフリーモードで使用できる車両は検証してみた結果200台正面から車にぶつかっても大破しなかった。さらにボスジョブ「移動要塞」は一人でも簡単に10分で3万5000ドル手に入り、移動しなくてもクリアできるので楽。フレンドとやるときは移動しながら敵を倒すのも面白い。





○ルイナー2000
オススメ度★★★★★★
乗員人数:2人
武装:マシンガン、ミサイル (運転手)
価格: 574万5600ドル
(割引価格→432万ドル)
f:id:MegatronGTA:20161230235331j:plain
待望の運転手が武装を使える車両だ!
バザードと同じ武装が使用されており、マシンガンとホーミングのオン/オフ切り替え可能なミサイルが装備されている。
ネットで購入したものはミサイルが8発しか搭載されていないので弾切れに注意。
弾切れした場合はガレージに入庫したりすれば再装填される。さらに高く飛びあがるジャンプ機能、パラシュート機能も搭載されているため、障害物を避けたいとき、溝にはまって動けないときなどに脱出できる。カリンクルマやインサージェント並みの汎用性のある便利な乗り物だ。




○ロケット・ヴォルティック
オススメ度数★★★★★
乗員人数:2人
武装:なし
価格:383万400ドル
(割引価格→288万ドル)
f:id:MegatronGTA:20161230235409j:plain
ヴォルティックに ロケットエンジンをつんだトンデモ車。ロケットは陸上を走行中にゲージが貯まることで使用できる。ブーストする時間は5秒ほどで、ゲージが貯まるのは10秒弱。一番の用途は他プレイヤーから狙われたときに振り切れるという点だろう。他にもフリーモードチャレンジ:最高速チャレンジや、飛び降りチャレンジ、最長ジャンプチャレンジで使用すれば用意に一位を狙えるだろう。(フリーモードチャレンジで使用できるか検証済み)ちょっとした階段や斜面が全てジャンプ台になるため、ジャンプ台以外でも高スコアが狙える。



○ブレイザーアクア
オススメ度★★★
乗員人数:1人
武装:マシンガン(運転手)
価格:175万5600ドル
(割引価格→132万ドル)
f:id:MegatronGTA:20161230235512j:plain
1人乗りの水陸両用車。陸上からそのまま水上に入ることができるが、タイヤをしまい、水上バイクモードにするとさらに速くなる。スピードはテクニカルアクアより速く、旋回能力も優れている。水上バイクのシーシャークと運転感覚は似ている。陸上で走らせるときは、バイクや四輪バイクのように障害物にぶつかったとき簡単に前に吹き飛ばされるのがネック。ちなみに運転手が武装を使用できる車両はルイナー2000とこの車両のみ。ただマシンガンはルイナー同様車両が向いている方向しか攻撃できないためあまり使う場面はない。



○テクニカルアクア
オススメ度★★★
価格:148万9600ドル
(割引価格→ $112万ドル)
乗員人数:3人
武装:機銃×1(後部座席)
f:id:MegatronGTA:20161230235435j:plain
3人乗りで機銃のついた水陸両用車。
陸上での走行性能はテクニカルとほぼ同等で(やや重く、ハンドリグが悪い)水上でもそこまで遅いと感じることはない。しかし、水上ではブレイザーアクアより大幅に旋回半径が大きく、曲がりにくい。テクニカル同様機銃はフリーエイムなので同乗者の腕によって大幅に火力が変わる。運転手も機銃席に移動することができる。テクニカルと違いカスタムすることができる。





○ファントムウェッジ
オススメ度★★★
乗員人数:5人
武装:なし
価格:255万3600ドル
(割引価格→192万ドル)
f:id:MegatronGTA:20161230235608j:plain
フリーモードで購入できる個体は50~60台車両を吹き飛ばすと大破する。後部の連結部分には座ることができ、前の座席と合わせて5人乗りとなっている。 連結部分の乗員は軍用マシンガン等での強力なオートエイムのドライブバイを行うことができ、さらに空きスペースがあればたとえ走行中でも十字キー右で自由に行き来できる。ヘリに乗っているときにできるドライブバイと同じなので、ロケットランチャーも打つことができる。




○MTLウェイストランダー
オススメ度★
乗員人数:6人
武装:なし
価格:65万8350ドル
(割引価格→49万5000ドル)
f:id:MegatronGTA:20161230235625j:plain
車体が水に沈んでも水没しにくく、タイヤが大きいためオフロードに強い。防弾タイヤにもできるが、特殊車両ジョブや、専用のボスジョブ以外では後部に車を乗せるギミックはないのが非常に残念。乗車定員は6名で、運転席と助手席、加えて荷台の四隅に掴まって乗る事が出来る。(手すりを掴んで身体を固定する新モーション)オートエイムの軍用マンシンガンで援護できるので強力。ただし、ほかのぶら下がりできる車両と同じく振り落とされる危険性がある。




○ランプバギー
オススメ度★
乗員人数:2人
武装:なし
価格:319万2000ドル
(割引価格→240万ドル)
f:id:MegatronGTA:20161230235525j:plain
特殊車両ジョブ内のランプバギーとは違い、フリーモードで使用できるものは耐久度が低く、10台も撃ち上げれば煙を吹き始めてしまう。 (検証では40~50台ほどぶつかったところで大破)基本は車を乗り上げるのはさけ、避けきれないときだけ吹き飛ばそう。ファントムウェッジやボックスヴィル(武装)と比べ同乗者の火力はないが、スピードに優れる。加速はスポーツカーと比べればイマイチだが、全体的な走行能力はデューンバギーとほぼ同等だ。




☆特殊車両まとめ☆
フリーモード内でPKをするならルイナー2000

フリーモードチャレンジで高記録を出したいならロケットヴォルティック

フレンドと気軽に話しながら簡単にお金稼ぎしたいならボックスヴィル(装甲)

ソロで楽にボスジョブでお金を稼ぎたいならウェイストランダー

ボスジョブ「パイレーツアタック」が好きでクルーザーまで安全に移動したいならブレイザーアクア。

ボスジョブ「パイレーツアタック」で水上バイクで攻めてくるプレイヤーを止めたいならテクニカルアクア

渋滞している市街地でとにかく早く目的地に行きたいならランプバギー

ボスジョブ「運送業」が好きならファントムウェッジ

といったところだろうか。ボスジョブ目的で購入するのもいいだろう。


YouTubeでの解説動画
https://youtu.be/97A2yKoo03s